忍者ブログ
Since 2009 11/19-2013 02/27→Ver.Ⅱ移行
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちばんは。

旅の2日目は、九州は大分の別府からスタートとなりました。

昨晩またもやフェリーで四国を離れ、一晩中の航海・・・ではなく、八幡浜という港から別府までは結構短い距離の為、深夜の12時過ぎに出ても3時には着いちゃいまして・・・

流石にこの時間じゃ外に出ても何もないので、入港してから5時くらいまでは引き続き船で休むことに。
でも5時から出たところで別にどうと言う事はなく、タクシーで少し先にあったガ○トに行き、朝食&少しの時間潰しをしてました。

というのも、市街地の方にある「竹瓦温泉」に行くつもりだったので、開店時間(6:30~)を待つ必要がありまして。あ、ちなみにこの時点で5時半くらいでした。

で、開店時間ピッタリくらいで竹瓦温泉に行き、いきなり豪勢(?)な朝風呂を済ましました。

お湯は43度とかなり熱く、昨日の道後温泉が内から熱されるような感じなのに対して、こちらはいきなり茹でられているような感じでしたね(笑)
自分の他には地元のおじさんやら旅行者が結構沢山いて、意外と和気藹々と過ごせました。

上がった頃にはちょうどフォーゼの時間だったので、汽車を待つついでに上手いこと録画に成功。流石大文字さんはさり気なく我々に笑いを提供してくれるぜ!

で、別府駅から一度乗り換えをして、本日第2の目的地「由布院」に行きました。

由布院と言えば、親戚のある金持ちが別荘を持っていて、昔はよく遊びに行ってたのですが、ここ5年くらいはトンと行ってなかったからなぁ・・・

とはいえ様子が大して変わってる訳でもなく、一人ポツポツと雨に降られながら4時間ほど町中をうろついていました。

とはいえめぼしい観光スポットは行き尽くしてるから、今回は一通り歩くだけ、みたいな感じで過ごしました。

4時間びっしりと町中を歩き尽くしたら、またもや汽車(電化されてないから「電車」じゃないですしね)でさらに何度か乗り換えをして、9時過ぎにはゴールの長崎に到着しました。

今回はいつも泊まっている親戚の家がちょっと無理なんで、今回はそこから歩いて数分の安宿に居座る事に。
安宿と言っても、どうして中々クオリティは馬鹿にできないので、不満は一切ございません・・・ってか、どっちみち寝るだけの場所ですから、文句の付けようが無いんですが(笑)

じゃあとりあえず、明日親戚に顔を見せに行って、パパっと観光してきましょうかね~。
今回は2日だけなんで、妥協せず色々と回って行きますが・・・以前行かなかった所を中心に回ろうかと思います。

ってか、移動中はホント電池に泣かされましたね。
ケータイは2重の予備電源があるからあんまり苦しくはないのですが、ウォークマンにはとにかく苦労しました。
こちらも一応予備はあるんですけど、電池がヘボなのか全然充電されなくて・・・

普通なら一日くらいは余裕で保つのに、多分いつもより聴く時間がずっと長いから、しょっちゅう電池切れを起こして散々でした。
帰りはもっとハードだから、明日明後日のうちに、もっと良いバッテリーを買っとこうっと・・・

PR
皆さんこんにちばんは。

四国~九州大周り旅行の二日目は、まず香川からスタートしました。

朝の5時過ぎにフェリーが高松港に着き、本当なら高松駅で讃岐うどんの朝食にする・・・はずだったのですが、行く予定だったうどん屋がまさかの準備中・・・

という事で、本日の朝食は途中の乗り換え駅にあったパン屋の、ビミョーに薄味なサンドイッチでした。
でも実は「フェリーの中で麺がやたらとおいしいうどんを食べていた」為、残念感はかなり薄めでした(笑)

そこから何度か列車の乗り換えをしつつ、確か6時間くらいだったか・・・景色を眺めたり寝たりしながら暇を潰し、本日の目的地である愛媛県は松山市に到着しました。

以前に松山出身のアイマス部長から多少の話は伺っていたのですが、それでもやっぱりその土地ってのは実際に見てみなきゃ分かんないもんですね。

で、市街をちょくちょく歩き回り、一番の繁華街・・・何と言う所でしたっけ(汗)、そこをうろついていたら、いつの間にか掘り出し物に巡り合えそうな文具屋とか古本屋に飛び付いていました(笑)
まあ松山くんだりまで鉛筆や本を買いに来た訳じゃないし、どっちもすぐに引き揚げてフツーに観光していたんですがね。

そしてやっぱり松山と言えば、自分の大好きな夏目漱石の「坊っちゃん」は外せないので、鉄板(だと信じている)の「坊っちゃん列車」と「道後温泉」にも行ってきましたよ。ってか、半分以上はこちらて潰してたんですが(笑)

「坊っちゃん列車」に関しては、確かに「マッチ箱の様な汽車(厳密にはディーゼルの汽動車なんですが)」で「ごろごろ」と動き、その振動がまた気持ち良くて、ちょいと寝てしまったり・・・まあしかし道後温泉駅であの有名(?)な「方向転換」を生で見れたし、2重3重で良かったですね。

で、温泉はあの赤窓の本館・・・ではなく、その近くの「椿の湯」という温泉に入ってきました。

入ったら冗談抜きで身体の内から暖まる感じで、血圧低い人とかだったら結構のぼせやすいかもですね。
自分も案外こーゆーのに弱いみたいで、ちょくちょく冷水シャワーで体を冷やしつつ、湯に入っていました。

体はガチで暖まるし、肌もすっごいツルツルになったので、愛媛の松山あたりに来た時には是非とも道後温泉に行くのをオススメします。

温泉のあとはすぐ晩飯にして、またもや鉄道で松山からどんどん西に移動しています。

のポイントは・・・また明日の記事でお話ししましょう(笑)
ただ、明日はより強行軍になるかもですね。

でも、結局向こうで「天麩羅蕎麦」が食えなかったのが悔やまれますね・・・(「坊っちゃん」の作中で、主人公が天麩羅そばをネタに生徒から弄られるくだりがあった為)

代わりにとことんミカン尽くしで、口の中が爽やかで甘酸っぱいっす(爆

皆さんこんにちばんは。

今日から旅行!・・・なんですが、実は弟の受験がありまして。
あ、別にダブルブッキングとかじゃくて、ハナから弟の試験が終わり次第すぐに出発という予定だったので、問題はナッシングなのですよ。

そうして弟が試験に行ってる間に、自分は伸びきった髪の毛をバッサリ落としに行き、見事なまでにサッパリしてきました。

確か11月に切ったのが最後で、4ヶ月も放置していたから、物凄く鬱陶しいのなんの。
この前の卒業式も、かなりの時間と整髪料をかけてガチガチに固めていたし、出る前に切っといて大正解でした(笑)

とまあそんな感じで、8時前くらいに家を出て、神戸の某所でフェリーに乗る前にこちらで晩飯を取ったんですが・・・しかし、10時くらいに開いてる店なんて知れてるとはいえ、結構見つからないもんですね。

じゃあ後は港に行って、夜行のフェリーで寝るだけ・・・はよ休みたい~!!

そんなこんなで、ここから5、6日ほどは旅行記になりますが、どうかご了承の程を~(苦笑)

じゃ皆さん、ちょっくら行ってきます!

皆さんこんにちばんは。

昨晩はグッスリでしたが、折角温泉宿に泊まったのだからもう一度くらい温泉に入りたいという事で、今朝は早起きして6時から朝風呂にしてみました。

開いたばかりでお客もおらず、恐らく一番風呂だったのですが・・・40分ほど湯船に浸かってからしばらく寝ていました(笑)

8時前には宿を出て、バスで2時間ほど爆睡しながら、次なる目的地の城崎マリンワールド城崎マリンワールドを目指します。

城崎マリンワールドの入場ゲート。

団体限定なのか全員向けなのか、入場者にはペンギンのぬいぐるみのキーホルダーが配られる模様。

写真が多すぎるので中は詳しく紹介しませんが、巨大なオオサンショウウオや、縦に大きな水槽にエイやハリセンボンなどの様々な魚が見られるなど、ここ最近入った水族館の中では一番面白いところでした。

イルカ。眼の前の浮きをくわえて玩具にしていました。
ケッコー眼の前まで(勿論触れる距離では無い)寄れたりするので、じっくりと観察できて何よりです。

丁度ペンギンの散歩の時間だったので、ペンギンフォルダが一つ出来るくらいの量の写真が撮れました。ペンギン大好きなので、これは願っても無い事でしたよ・・・

あと、奥の方ではアジを釣れる場所があったので、試しに釣ってみる事に。
5匹ほど釣って糸が切れてしまいましたが、全員で合わせて20匹くらい釣れたと思います。

釣ったアジは1匹40~60円で天ぷらにできます。
結構な数があったと思うのですが、男が5人もいるのであっという間に食べつくされてしまいました(笑)

次は城崎温泉ですが、時間が押していたのであまり長居はできず。基本的にお土産を買っただけだったかなぁ。

駅前に足湯があったので、少しばかり浸かって行ったり。ちょっと見つかりにくい・・・?

最後はお昼ご飯を兼ねたそば打ち体験をしました。
自分の班は滞りなく終わったのですが、ある先輩さんの班は物凄くグタグダな事になってたような(笑)

なんだかんだで出来上がった蕎麦はとっても美味しかったです。

で、最後は何をするわけでもなくまっすぐ帰って、少し落ち着いている最中。

お土産は少し少なめですが、長崎の分も合わせたら結構な量にはなるかな・・・?

さて、これで予定していた旅行の計画は全て終わりましたが・・・やっぱり一人で行くのとはまた別の楽しさがあって良いもんでしたね。

とりあえず次はバイト探しもしなきゃいけないんでしたっけ・・・ああ面倒臭い~!!

皆さんこんにちばんは。

今日で旅行も最終日。さびしい限りです。

・・・でも今回帰りは新幹線を使う予定だったので、結構ゆったり起きて準備する事ができました。
とはいえ長崎を出る特急が1時間に一本ほどなので、むしろ時間を余らせて家を出発しましたね。

で、皆とお別れの挨拶を済まして長崎を「白いかもめ」で出発。相変わらず座席がゆったりしてて乗り心地は素晴らしいものでした。多分後述の新幹線よりも座り心地はGOODじゃなかろうか・・・

服は最低限の物を詰めて、それなりにスペースはあったと思ったのですが、帰りはお土産を満載したお陰でパンパンに膨れ上がっています(笑)

でも重たいから持って歩くのが面倒で面倒で・・・両肩がかーなーり凝ります(大笑)

博多からは新幹線に乗り換えて新大阪を目指します。

その間に少し時間があったので、博多のお土産やお弁当、他にも・・・んっふっふ~な物(後述)を買ってきました。

遅めのお昼はいわゆる「駅弁」でしたが、駅弁って格別うまいわけでもない(無論、例外はあるが)のに、なんでだろう・・・不思議と美味しく感じるのは不思議ですね(笑)

ここ数年の間、新幹線は旅行の時も乗る機会があんまりなくて(その他の手段で事足りるため)、最後に乗ったのも確か丁度3年くらい前に、高校の行事で移動する時以来だったしなぁ・・・
そん時もたしか300系だったはずだし、N700系に乗るのも初めてだったかな?

でもフツーの鉄道や自動車(高速に乗ってても)に馴れきっていると、300キロ近く出てる新幹線が実際の速度以上に早く感じてしまうのもなぁ。昔は結構乗ってたのに。

で、ほんの2時間半ほどであっという間に新大阪に着き、大阪で少し買い物をして帰ってきましたが・・・荷物が重すぎて本当に死にそうでした(笑)

そうそう、さっき言ってた「んっふっふ~な物」なんですが・・・

以前買いそびれた真のタイフーン、とうとう手に入れました。わざわざ博多のヨドバシで買ってきたとは口が裂けても・・・

ハセガワ製品ですが、中身はドイツレベル製の物なので、出来も良いし武器が非常に多くて2重、いや3重に満足です。
以前から自作の計画を練っていたミーティア長距離ミサイルも付属していますが、これでグリペンをリベンジした際に自作ミーティアを付ける計画もお蔵入りか!?

他にもお土産を色々レビューしたかったんですが、しんどいのでそれはまた後日、という事にします。

はあ、とうとう帰ってきちゃったよ・・・プラモは無いけど向こうにもう少し長く居たかったなぁ(遠い目
明日大学に行く用事があるので、そん時MTMN(友人)にでも会ってくるか!

あと、8日9日はクラブの合宿なので、プラモの本格的再開はそれ以降になるかもです。ぜひご了承を~

カレンダー
28 29 30
プロフィール
HN:
T・Δ(たう・でるた)
年齢:
職業:
大学2年生
趣味:
主にプラモ作ったり集めたり。とにかく多趣味です。プラモ歴は現在18年目になります。
自己紹介:
生まれてこの方、プラモと玩具に囲まれて生きてきたプラモ野郎が適当な事を書き連ねてゆくブログです。

~このブログ内で作ったプラモ達~

・1/144ガンダム系
コアブースター
ガンダムマックスター
HGFC ゴッドガンダム
Gビット(旧キット改造)
ボルトガンダム
ガンダムレオパルド
ドラゴンガンダム
シェンロンガンダム
HGAW ガンダムXディバイダー(ミキシング)
ライジングガンダム
ヴィクトリーガンダム/Vダッシュガンダム
Vガンダムヘキサ
ガンダムシュピーゲル
ウィングガンダム
ガンダムレオパルドデストロイ
ガンダムエアマスターバースト
HGUC ジムスナイパーカスタム(HGUCジム改造)
ウィングガンダムゼロカスタム
HGUC プロトタイプガンダム(ミキシング)
HGUC ヘビーガンダム(HGUCガンダム改造)
HGUC パーフェクトガンダム(ミキシング)
HGUC Gファイター/Gアーマー
HGUC 高機動型ザク(ミキシング)
V2ガンダム/V2アサルトバスターガンダム
HG 105ダガー
HG ストライクガンダム再生産機+エクステンドストライカー
ガンブラスター/ガンイージ
HG ソードカラミティ
HG ストライクダガー(コレクションキット改造)
HG ジェノアス
HGUC グフ
ドダイYS(旧キット)
HG ガンダムAGE-1ノーマル/スパロー/タイタス/フラット
HG ジェノアスカスタム
HG Gエグゼス
HG シャルドール改
∀ガンダム

・航空機系(1/72)
ダッソー ラファールC01
サーブ JAS-39A グリペン
ダッソー ミラージュ2000
F-15E ストライクイーグル アイドルマスター"如月千早"
ユーロファイター タイフーン
ダッソー ミラージュF1C
ロッキード F-117A ナイトホーク
スパッド S.XIII
ゼネラルダイナミックス F-16D ファイティングファルコン
ダッソー ラファールC01 一周年記念Ver.
スーパーマリン スピットファイアMk.Ⅰ前期型
ミル Mi-28 ハボック
ノースアメリカン F-100D スーパーセイバー
ノースロップ T-38A タロン(PMモデル改造)
三菱 T-2
チャンスヴォート F7U-3 カットラス
川西航空機 N1K2-J 紫電改
メッサーシュミット Bf109G-2 フィンランド空軍 (エアフィックス改造)

・バイク系
ヤマハ YZF-R1

・エルガイム系(1/144のみ)
HGHMエルガイム
グルーン
オージェ
アローン
グライア
バルブド

・ドラグナー系(1/144のみ)
ドラグナー1型
ドラグナー2型
ドラグナー3型

・その他
1/144F-15(ダイソー/アカデミー)
インべル(アトリエ彩 モデロック)
1/144スホーイ Su-22 フィッター(ダイソー/アカデミー)
1/76 T-34/85 ボルガ(フジミ)
1/60 バーグラリードッグ(ウェーブ/ユニオンモデル改造)

・ミニプラ
シンケンオー
ダイテンクウ

製作中止・休止中
1/144テムジン(2Pカラー)
HGUCジムキャノン(ミキシング)

その他ホームページにもいくつかアップしてありますので、よろしければどぞ~♪
カテゴリー
[12/18 mn]
カウンター
リンクについて
リンクについては勝手にして下さって結構ですが、できればその旨をコメント欄に伝えておいて欲しいです。相互リンク大歓迎!